こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*) まだ進級していませんが、次のクラスへお部屋の引っ越しをしました。

新しいクラスが嬉しいのか、みんなテンションが上がっていましたよ。⤴

私たちが思っている以上に、子どもの順応性は高いのかもしれませんね~(^-^)

生活環境は変わっても、同じ保育園で親しい友だちと一緒なので安心なのかな?

誰でも、環境が大きく変わることは、少なからずストレスを感じるものです。

不安になったり、慣れた環境が恋しくなったりしますよね~。

人は「体温」「血圧」「体重」などを一定に保つ機能があることをご存知でしょうか?

ダイエットしても体重がなかなか減らないのは、もともと人にはそのような機能があり、変化しにくくできているからだそうですよ。(´・ω・`)

実は、心の中も同様に、人は一定を保とうとする傾向にあるようです。

未来が予想できなかったり、解決できない問題があると、

過去の安定していた生活に戻りたくなるようです。

もともと生存することが第一の人間にとって、そのように感じるのは正常な反応なのです。

一方で、人は環境に順応するようにもできているので、

なんやかんやと思っていながら、実際にその環境に飛び込んでみると、

「なんだ大したことなかったな!」「はじめは心配したけど、全然だいじょうぶ!」と思えるようになるのです。

3月後半になって、気持ちが落ち着かないのはみんな同じですよ~。

人間なので「そんなもんだ」…。 そんな捉え方もひとつの方法かもしれません。(^-^)