こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*)

今日もいい天気ですね!園庭で3歳児(ひつじ組)の子どもたちが遊んでいました。

みなさんは、「なんでこんなことまで覚えてるの?」などと、

子どもの記憶力にびっくりすることってありませんか?

大人になると、「ほら、あれ、それ」(笑)

などと、思い出したくても思い出せないこともありますよね。

子どもは覚える達人でもありますが、一方で、都合の悪いことは「忘れる達人」でもあります。(^-^)

忘れることによって気持ちを切り替えたり、

いつもの自分らしさを取り戻すことを知っているのかもしれません。

足していくだけでなく、

余計なものや、自分にとって不利益なことは、

引き算することも、心身ともに健康に過ごすコツなのかもしれません。