こんにちは!ひがし保育園です。(^-^)

最近のAI技術の進歩によるものなのか、携帯やPCで何かを調べる時に「表示される広告」や「おすすめ」が人の好みに合わせて表示されます。

いつも家事について考えている方なら、「お掃除グッズ」や「百均アイデア商品」などが表示されたり、

好きなアーティストを追いかけている方なら、「コンサート情報」や「オンラインライブ」などの情報が表示されたりするようです。

人によって傾向が似ていたり、全然ちがったりして面白いですね!(^-^)

子どもも興味・関心の対象はそれぞれです。仮面ライダーが好きな子もいれば、ドラゴンボールが好きだったり、

カードゲームが好きな子もいれば、身体を動かすことが好きだったり…

もしも子どもたちがスマホを持っていて、いつも興味のあることを検索していたなら、どんな「おすすめ」が表示されるのでしょうね?

仲良くなるには興味・関心が似ていることが「きっかけ」になるかもしれません。

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ 貝塚市 保育所 保育園

ただ、親友やもっと深い関係になるためには、

たとえ興味・関心がちがったとしても、尊重し合うことや、

相手の「大切」を理解してあげることが重要なのかもしれません。

「へ~そんなことが好きなんだね」「それってどんなところが面白いの?おしえて、おしえて(*^-^*)」