こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*)

子育て中に思い悩んでしまうことの一つとして、「比べてしまう」ことがよくあります。

「みんなできるのに…(´・ω・`)」と心配したり、「どうしてできないの?!」と子どもを責めてしまったことはありませんか?

子どものことを心配するのは、親なら当然ですのでご自身を責めないでくださいね。(^-^)

私たち大人は、将来のことを予想しては、ついつい心配してしまいますよね。

また、人と比べて足らないことに目を向けてしまいがちかもしれません。

そうなると「何とかしなければいけない」そんな思いにかられて、子育ても頑張り過ぎてしまうのかも…。(>_<)

昔のことわざに「足るを知る者は富む」という言葉があります。

人はいろんな欲があります。しかし、今足りている幸せに目を向けることで幸福感を感じることもできる…ということです。

みなさんにとって足りていることは何でしょうか? またお子さまにとって足りていることは何でしょうか?

時には○○ができたことにも目を向けたり、

そんな風に悩ませてくれる大切な存在がそばにいること…

「足りていること」にも目を向けてみてくださいね~ !(^^)!