こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*) 体育指導を楽しむ4歳児(きりん組)の子どもたち♪

子どもの「できないこと」、「苦手なこと」があると、

「何とかしてあげたい」… そんなことを思うのは誰でも同じかもしれません。

できるだけ早く「できた!」という成功体験に変えてあげたくなりますが、

ここで焦りは禁物ですよ~。

「ほら、頑張って!」「なんでできないの?!」応援しているつもりなのに、かえって子どもを追い詰めてしまったり、

子どもの努力不足だと考えてしまったり…

ついつい私たち大人が失敗してしまうことってありますよね。(;゚Д゚)

今「できないこと」は、一生できないことではありません。

ゆっくり成長するタイプなのかもしれません。

今はできなくても、できるようになる可能性は十分にありますので、

どうか子どもを信じて、待ってあげてくださいね。(^^)

「○○だからできそう」「○○だからできないかもしれない」ではなく、

根拠がなくてもかまいませんので、

「キミなら大丈夫☆」と声を掛けてくださいね。

そのような皆さんの言葉掛けや、信じる気持ちが、

子どもがいろいろな可能性を実現させる糧になるのかもしれません。(^-^)