こんにちは!ひがし保育園です。(^-^) 先生といっしょに遊ぶ1歳児(こりす組)の子どもたち。

次はだれがお名前呼ばれるかな~

「○○ちゃん」「は~い(*´▽`*)」

お名前を呼ばれた子は、先生のうしろに繋がっていきます。

次はだれかな~(^-^)

これは、「ぞうさんとくもの巣」という童謡の遊びです♪

♪ひとりのぞうさんくもの巣に かかって遊んでおりました~

♪あんまりゆかいになったので もう一人おいでと呼びました~

2人、3人、4人……と増えていき、

ひがし保育園ブログ ひがしKIDSブログ 東保育園 貝塚保育園 保育所

最後は重たくなった「くもの糸」がプチンと切れてしまうという歌なんですが、

楽しいリズムや子どもが楽しんでいる姿とは相反して、

歌詞では大変なことが起こっています。(笑)

最後のオチは地方や園によって異なり、

「飽きたので帰ろう」や、「長くなったので帰ろう」や「おそくなったので帰ろう」というバージョンもあるそうです。

ひがし保育園バージョンの「糸が切れる」オチは、最後みんなでひっくり返ります。

まるで吉本新喜劇のように…(笑)