こんにちは!ひがし保育園です。(^-^) 今日は火災の避難訓練を行いました。

みんな上手に避難できました!

 

その後、公園で遊ぶ1歳児(こりす組)

「かわいいね」「うれしいね」「ありがとう」「すごいね!」…。

子どもには、たくさんの優しい言葉をかけてくださいね。

みなさんは意識していないかもしれませんが、

実は、人間の脳は「主語を理解しない」と言われています。

自分が発した言葉(人に対して言った言葉)であっても、人から言われたように自分にも影響するようです。

つまり、「ありがとう」「大好きだよ」などと子どもに伝えた言葉は、自分にも返ってくるのです。(^-^)

私たちは子どもを保育するだけでなく、

保護者の皆さんの幸せも願っています。

ですので、

たくさんの優しい言葉を子どもにかけてくださいね。

人間ですので、余裕がないこともありますし、

ついつい怒ってしまうこともあります。

そんな時は、ダメだなんて思わずに、

心の中でご自身に優しい言葉をかけてくださいね。