こんにちは!ひがし保育園です。この度、Instagramを開始しましたのでお知らせします。

まだ試験的に運用しており、更新頻度なども未定ですがお気軽にフォローお願いします。→本日のInstagram

ブログの方はできるだけ記事を書いていきますので、ご興味のある方は引き続きよろしくお願いします。

「○○しない子育て」「褒めて伸ばす子育て」…など、

教育や子育てについて、「一億総評論家」なんて言われるほど、いろいろな子育てや教育に関する考え方があります。

子育て本などを拝見すると、「あ~なるほど」と思うこともありますが、

本の筆者やTVに出ている評論家の考えが、すべての家庭や子どもに当てはまるかどうかはわかりません。

環境も性格等もひとりひとり「違い」がありますので、

例えるなら……

ひとりひとりに「子育て説明書」があるようなものかもしません。(*^-^*)

①困ると泣いちゃいます→ 抱っこして安心させてあげてください。

②迎えに来ても、時々「帰らない」と言いだします→ 少しだけ待ってあげると納得してくれることもあります。その日によって異なりますが…。

③朝の準備には協力的ではありません。→ 頭の中は自分が遊ぶことで満たされており、あなたの言葉は既読スルーされてしまいます。アップデートをお待ちください。

子どもが10人いれば10通りの関わり方があり、

100人いれば100通りの関わり方があります。

また、よその子と比べたり、親の都合でしつけたりせず、

お子さんにとって最善の子育て方法とは?

今、どんな言葉掛けや関わりが必要か?

お子さんとの心のやりとりを通して、

理解していくことが重要なのかもしれません。

私たちも、みなさんといっしょに考えていきたいと思っていますので、ぜひお手伝いさせてくださいね~