こんにちは!ひがし保育園です。子どもは「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」などの五感を通して、いろいろな情報をキャッチしています。

ひがし保育園 ひがし保育園ブログ ひがしKIDSブログ 東保育園 貝塚市保育園 保育士採用

わたしたち大人とちがって、まだ身体の機能が成長過程にある幼い子どもは、

触ったり、匂いを嗅いだり、口に入れてみたり… いろいろな手段で調べようとします。

「口にいれちゃダメよ」、「触っちゃダメよ」などと制止したくなりますが、

安全なところでは、子どもが五感をフルに使う機会を与えることも大事なことです。

子どもの脳は私たち大人よりも活発に活動しており、どんどん知識を吸収することが可能です。

ですので、子どもが夢中になっている時は、まさに「研究者」なのです。

「博士~!何か発見しましたか!」

「実はこのジャリジャリしたものについて考えているんだよ…」

「すな?(砂)もしかしたら食べられるのかもしれない…フムフム…。」(笑)