こんにちは、ひがし保育園です。笑ったり、怒ったり、泣いたり…ありのままの子ども達は、自分の心に正直ですね。

他人と比べず、人に合わせず、自分を良く見せようとしたり、人の評価を気にしたりしない

心を開いている子どもの世界観は、周りの大人も幸せな気持ちにさせてくれるような気がします。

私たち大人は、何故だか子どもとは逆のことを考えてしまいますよね。

そのせいで、人の目線を気にして、人に合わせて、自分の心に蓋をしながら「生きにくさ」を感じてしまいます。

全員から好かれたり、全員と仲良くする必要はありません。

気が向かなければ断ってもいいし、考えが「ちがう」ことは間違いではありません。

空気なんて読まなくてもいいのです。他のみんなが「○○だよね~」と言っても、同意する必要はありません。

いつでもどこでも「自分らしく」いればいいんだよ~ ほら、子ども達もそう言っていますよ。