こんにちは、ひがし保育園です。人がもらい泣きしたり、爆笑している人を見て、つられて笑ってしまうのは、

人には、「ミラーニューロン」と呼ばれる、いわゆる「ものまね細胞」があるからです。

このミラーニューロンには面白い性質があり、目に入った人の動きを無意識に真似してしまいます。

実は、感情も無意識に自分のことのように感じてしまうようです。

きょうだいでも、下の子の方が容量がよかったりするのは、もしかしたらミラーニューロンで学習しているのかもしれませんね(笑)

これを応用すると、お子さんに何か大切なことを伝えたいときは、お手本を示してあげることが有効です。

とはいえ、あまりご自身にプレッシャーをかけずに、

自分の「いいところ」をお手本として見せてあげてくださいね。

みなさんの「いいところ」を真似して、

将来の学びや成長につながりますよう…

ひがし保育園ブログ ひがしKIDSブログ 東保育園 貝塚市保育園

あたたかい心が育まれるように祈っていますね。