こんにちは、ひがし保育園です。今日は5歳児(ぞう組)が東小学校の一年生と交流しました。

3グループずつに分かれて、地面遊びを楽しみました♪

一年生のみなさん、説明がとても上手でした。さすが小学生ですね~!

最初は緊張しているのか口数が少ない子どもたちでしたが、

遊んでいるうちに、だんたんと楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

今日の交流に向けて東小学校の一年生のみなさんは、「どうしたら保育園の子に伝わるかな?」などと相談したり、伝える練習もされていたそうです。

一年生のみなさんのおかげで、ぞう組の子どもたちも「就学」に対して良い印象をもつことができたと思います。

走る速さを合わせたり優しく声を掛ける1年生の姿と、安心している5歳児の姿がほほえましくて、

ほっこりと温かい気持ちになりました。

東小学校の一年生のみなさん、先生方、本日はすばらしい交流を企画していただきありがとうございました。

交流がよほど楽しかったのか、帰りの道中でもご機嫌な子どもたち。

「来年はみんなも一年生になるんだよ。楽しみ?」と尋ねると、

大きな声で「うん!」と元気にうなずく様子を見て、また嬉しく思いました。

来年はみんなが立派な一年生になって、保育園の子を迎えてくれることを楽しみにしていますね!