こんにちは!ひがし保育園です。(^-^) 今日のひつじ組(3歳児)は、粘土遊びを行っていました。

昨年度2歳児の時、「何つくってるの?」と質問すると「ヘビ!」「うんち」なんて答える子が多かったのですが、

今日の様子を見ていると、何やら「想像力」を使って造形している様子が感じられます!

指の形が粘土にくっきりついていますね!(^-^) どれだけ一所懸命こねたかよくわかります!

すご~い!!何かの生き物みたい!!

指先だけでなくバンバンと手のひらも使います!

何つくってるの?と質問すると「豚汁(*^-^*)」ですって。今は具材を作っているのかな?

カメラを向けられ嬉しくなっちゃた(^O^) 一回つぶして作り直し。頭の中をリセットして真っ白な状態から始めるのもいいですね!

「トカゲの体」を作成中。細いものを繋げて骨のようにも見えます!

ひつじ組の子ども達…「想像力」や「造形力」が急成長中です!(≧▽≦)

人の能力は「記憶力」「読解力」だけではありません。他にも「発想力」「集中力」「共感力」さまざまな「目に見えない力」があります。

子ども達それぞれが持つ能力、個性を肯定的に捉えて、その子に合わせた伝え方を考えることが教育(教えて育む)かもしれません。(^-^)