こんにちは!ひがし保育園です。(^-^) 今日は園庭でのんびりと遊ぶ0歳児(ひよこ組)と1歳児(こりす組)です♪

乳児クラスの子ども達… それぞれお気に入りの遊びがあるようですね!(^-^)

「これが砂か~ フムフムなるほど…(゚∀゚) なんかサラサラしてるやん♪」

「いっぱい作って、先生に食べてもらおうっと♪」

「すべり台!!きゃっほ~!!楽しすぎ!!(≧▽≦) もう一回行こ!もう一回行こ!」

本当はどんなことを考えているかわかりませんが、子ども達の心の声が聞こえてきそうなくらい楽しそうでした!(笑)

皆さん、子どもの『好きなこと』を沢山させてあげてくださいね。そして『好きなこと』に取り組める時間や、心の自由を保障してあげてくださいね。

危険なことは回避すべきですが、「汚れちゃうからダメ」「時間がないから…」と言わず、時には子どもの主体性を尊重してくださいね。

『好きなこと』は、やがて『得意なこと』になり、将来、能力や職業に繋がるかもしれません。

学校の勉強のように数値化される能力ではなく、「目に見えない力」こそ本当は大切であり、興味関心から育まれることが多くあります。

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ

「うちのママさ~ 汚れるのイヤなんだよね~」「わかるぅ~ うちも同じだよ~」「ところでさ~ 園庭遊びって最高だよね~」「だよね~(^-^)」

こんな会話してるかもしれません。(笑)