こんにちは!ひがし保育園です。(^^)

今日は涼しいので、朝から園庭で遊ぶ5歳児(ぞう組)の子ども達。お外で思いきり遊ぶと、何だか心地良いですね!

人が「嬉しい」「楽しい」と感じている時、

「幸せ」「心地いい」等と感じている時には…

脳から『ドーパミン』というホルモンが分泌されます。

この『ドーパミン』が分泌されることによる他の効果として、

何かをする時の「意欲」

「情報処理能力の向上」や「学習」等にも影響するようです!

つまり、子どもの機嫌が良い時ほど学びが深いということです。

好きな図鑑の内容を覚えていたり、好きなアニメのキャラクターを沢山知っていたりするのは、

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ

このホルモンによって、脳が活性化されているのでしょうね~(^-^)

我慢する経験をさせること、叱ることも子育ての中で必要かもしれませんが、

何か大事なことを伝える時には、この『ドーパミン』の効果を思い出してくださいね。

何も難しいことはありませんよ。(^-^)

子どもに何かを伝える前に…

安心して「幸せ」を感じることができるよう、

「あなたが大切なんだよ」「味方だからね」「大丈夫だよ」「すごいね!できたね!」等と言ってあげて下さい。

そんな言葉だけでも、子どもの理解がより深まることもあります。(*^-^*)