こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*)

皆さんのご家庭では「お手伝い」をしてもらっていますか?

忙しい中で「お手伝い」をしてもらうのは結構大変ですよね~

教えるのが大変だったり、余計に時間がかかることもあります。(*^-^*)

でも、小さい頃にお手伝いを経験することは、とてもいい影響があるんです!

子どもは「人の役に立つこと」をして「ありがとう」とお礼を言われることを非常に喜びます。

それが、普段は大人がしている用事だったりすると、すご~く頼られているような気持ちになって嬉しく思うのです。(^O^)

それだけでも「自己肯定感」は高まりますが、

新しいことを経験する中で、「やってみた!」「できた!」「自分ってすごい!」という達成感も感じています。

それは何かをする時の「意欲」にも繋がり、大人から感謝されたり、認められたりすることによって

「意欲」は「自信」となります!

なんとなく想像できましたか? さらにさらに…

「誉め」「認めてくれる大人」を好きになり、他のお願いも快く聞いてくれたりします。

「あれはダメ」「これもダメ」と教えるだけが教育ではなく、こんな風に導くことも一つの教育ですよね~(*’▽’)

以上、今日は「お手伝いのすすめ」でした。