こんにちは!ひがし保育園です。(^O^) 雨が降りましたね~。今日は4歳児(きりん組)の様子です。

「大きくなったら○○になる」と言う子どもの言葉を、私は本気で信じています。

「そうなんや!すごいね!先生楽しみや♪」と伝えた時の子ども達の嬉しそうな笑顔も好きです。(^O^)

「え~そんなの無理じゃないの?」「才能ないかも」「現実的じゃないな~」なんて心の中で思う方もいるかもしれません。

今のままでは叶わないかもしれませんが、可能性は等しく誰にでもあります。

どんなに素晴らしいスポーツ選手でも、学者でも、経営者でも…

みんな「○○になりたい!」や「○○がしたい!」という思いから「はじめの一歩」を歩み始めます。

私は子どもから「夢」や「大きくなったら○○になる」という話を聞いた時、

その子が夢に向かって進む物語の「第一話」を見たような気がしてワクワクしています。

それが、突拍子もない夢や目標であればスケールの大きさを感じたりします。

やっぱり○○にする!と方向転換するのも人生にはつきもの!

「ママみたいになりたい」など身近な存在を目標とするのも素敵ですね~。(*^-^*)

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ

みなさん、焦らずに子どもの可能性を信じてあげてくださいね。