こんにちは!ひがし保育園です。(^O^) 太鼓の練習をはじめる前に、まずは準備運動。

手を伸ばして~

みんなリラックスしています。(´・ω・`)

いざ練習がはじまると、スイッチオン!

元気な声と、迫力のある太鼓の音が響いてきました!(≧▽≦)

自信をもっている表情が素敵です。

ぞう組の子ども達の太鼓、本当に上手でびっくりしました!

子育てをしていると、ついつい「○○しなさい」「○○しないと××になるよ」等と言っちゃうことはありませんか?

大人は経験があるので、子どもに不利益なことが起こらないように先取りして注意してしまいますよね~(;^ω^)

心配したり、困っているからこそ感情的になってしまうこともあります。

ですが、子どもの人生は「子どものもの」です。どんなに心配しても私たち「大人のもの」ではありません。

失敗は、うまくいく方法を見つけるための経験です。心が傷つくのはちゃんと懸命に生きているからです。

子どもの人生の当事者ではない私達ができるのは、導いてあげることや支えてあげることです。

「悲しかったね」「辛かったんだね」「○○だと思ったんだね」

「できたね!すごい!」「頑張ったね!」…

『頭でわかっているけど、ついつい子どもに怒ってしまうんです』(´・ω・`)

こう思ってしまうのはあなただけではありませんよ~

「うまくいかなくて怒ってしまうのですね」「心配しているのですね」「いつもお仕事やお家のことで頑張っているのですね(^-^)」