こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*)

子どもは、大人の様子を観察し、真似をしながら成長していきます。

ですので、お手本を示してあげる必要があります。

子どもに、『親の言うことを聞く』ことを望むのであれば、『子どもの話』をじっくり聞いてください。

子どもに『我慢』を教えるなら、子どものために我慢してください。

子どもに『変わること』と求めるなら、まず自分の言動を変えてみてください。

子どもが『癇癪を起さないこと』を望むのであれば、怒らず、大事なことを伝えてください。

子どもに『思いやり』や『優しさ』を求めるなら、子どものために時間をつくって、優しく抱きしめてあげてください。

子どもに『自信をもつこと』を望むのなら、子どもを褒め、認め、可能性を信じてください。

子どもに『頑張ること』を教えるなら、寄り添って、いっしょに頑張ってください。

子どもに『強い心』を求めるなら、しっかりと守ってあげてください。

子どもの『不安なこと』を何とかしてあげたいなら、自分が一番不安なことを認めてください。

子どもに『素直さ』を求めるなら、自分の気持ちと素直に向き合ってみてください。

子どもの『幸せ』や『安心』を望むのなら、たくさん笑ってあげてください。

子どもとの関係で、悪循環に陥っている時、

子育てがうまくいかない時など、ご参考になれば幸いです。

それでも、うまくいかない時もあります。

決して自分を責めないでくださいね。

ひがし保育園には「相談室」を設置していますので、

よろしければ、ゆっくり話を聞かせてくださいね。(^-^)