こんにちは!ひがし保育園です。(^-^)

「運動する前は、念入りに柔軟する」…何年か前までは、これが常識といわれていましたが、

最近の常識では、「運動前の過度の柔軟は、腱や筋をゆるめ過ぎることによって、パフォーマンスが低下したり、かえってケガに繋がる恐れがある」

これが今の常識です。(軽い柔軟や、ウォーミングアップは大事です)

昔は、「当たり前」や「常識」と言われていたことが、今では非常識だったり、確かな根拠がないことも多くあります。

子育てに関しても、「これが常識」や「当たり前」と思い込んでいたことは、本当はそうではないかもしれません。

「子どもは○○であるべき」「親は○○であるべき」「子育ては○○であるべき」…

職場や人間関係でも、「○○であるべき」という考えを、少し横に置いてみるのはいかがでしょうか?

「絶対に△△が正しい」…

そんな風に思っている内は、本当に大事なことにずっと気がつかず、変化も成長も望めない状態なのかもしれません。

子ども達の頭の柔らかさには、いつも考えさせられたり、教えられたりすることがあります。(^-^)

「だってこれがしたいんだもん♪」などと思いがストレートで、

そのために必要なことに一所懸命になり、

自分の考えにまっすぐだけど、

お友だちとも、ちゃんと向き合い、

楽しいから笑って、悲しいから泣いて、

いろんなことを経験しながら成長していく…

なんだか、子どもの方が「柔軟性」があって、

生きかたがシンプルで、素晴らしいな~!なんて思いませんか?(*´▽`*)

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ

今日の写真は4歳児(きりん組)でした♪ 久しぶりの園庭遊びに大はしゃぎ!!