こんにちは!ひがし保育園です。(^O^)

ハート交流館のグラウンドで運動会の練習をする4歳児(きりん組)の子ども達。

4歳児になると見通しをもてるようになったり、想像力が豊かになってきたり…

いろいろな面で成長が感じられます。

しかし一方で、「やってみたいけど、できなかったらどうしよう…(´・ω・`)」などと不安を感じたり、

思い通りにいかないことに、つまずく姿も見られます。

子どもは、それが自分の心の成長によるものだと理解できないので、

なんだかイライラしたり、気持ちが落ち着かなかったりします。

そんな子どもの気持ちを代弁したらこんな感じかもしれませんよ↓

「なんかわからんけど、最近イライラするねん。できるかでけへんか不安になったりするし…(^-^)」

「それからな、前はなんも思えへんかったけど…ママやパパの言うこと聞くのイヤな時あるねん…」

「自分で決めたいな~って思う時もあるねん。」

「友だちのこと好きやけど、考え方があえへんからケンカになることあるねん。すぐ忘れるけどな。」

「早く○○しなさいって?! ボクのことどう思ってるの?! 大きくなったけど、まだ4歳(5歳)やで!?」

「あ~なんか甘えたいな~ ちょっとサイン出してみようかな。(;^ω^)」

「ちょっとだけ抱っこして欲しいな~(´・ω・`)」

以上です。(笑)