こんにちは!ひがし保育園です。(^O^)

日本では子どもに、「人に迷惑をかけてはいけない」…こんな風に教える親が多いかもしれません。

それに対してインドでは、「あなたも迷惑をかけているのだから、人のことを許してあげなさい」と教えるそうですよ。

いろんな国民性があって面白いですね~ (^-^)

「○○してはいけない」という言葉は禁止を意味しています。

禁止された方も禁止した方も、「守らなければいけない」というプレッシャーがかかりますよね。

もちろん、人に迷惑をかけない方がいいのかもしれませんが、

人は誰でも失敗するものです。まちがいもあります。

そんな時、許してあげて次のチャンスを与えるのも、大切な教えですよね。

親だって、子どもに迷惑をかけていることがあるかもしれませんよ~

「約束したのに、迷惑かけちゃってごめんね」って子どもに言ったら、どんな反応するでしょうか?

完璧な親なんていないことは、子どもが一番知っているのかもしれません。

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ

大人が思っているより、子どもはよく言動を観察しているものです。

そして、いつだって味方でいてくれるのも子どもなのかもしれませんよ。(^-^)

インド人の教え…

これは子どもに対するものだけではなく、

私たち大人も教わるべき言葉のような気がします。(*^-^*)