こんにちは、ひがし保育園です。

本日も参観があり、園でのお子さんの様子を保護者の皆さまにご覧いただきました。

子どもが「安心」できることは、情緒面の成長に影響する大切なことなので、私たちも、できるかぎりスキンシップを図り、心を開いて受容するよう心掛けています。

安心」することは、他にも良いことがありますので少しご紹介しますね。

①記憶力が向上する…苦行のように学ぶよりも、楽しく学ぶことの方が記憶の定着率が大幅に上がります。

➁思考力(考える力)が育まれる…緊張感が高くてストレスを感じる話し合いより、フランクに話し合う方が、アイデアが浮かびやすくなりますよね~。

➂自己肯定感が高まる…「あるがままの自分」でいることができ、自分のことを肯定的に認める感覚をいいます。人生を豊かにする「心の能力」として非常に重要であるとされています。

ほかにも、心理的安全性(安心感)が高まると、脳神経がアップデートされやすいことが様々な研究により実証されています。

貝塚市保育園 ひがし保育園 ひがしKIDSブログ 東保育所

いろいろな子育ての考え方はありますが、ひがし保育園では子どもを受容し、愛される喜びや、自分が「かけがえのない存在」であるという感覚が育まれるように、「安心感」を大切にしています。