こんにちは、ひがし保育園です。子どもは失敗することもありますし、間違ってしまうこともあります。

ひがし保育園ブログ ひがしKIDSブログ 貝塚市保育園

注意されてもできないことや、頭でわかっていても行動が伴わないこともあります。

大人にとっては簡単に感じることでも、子どもにとってはハードルが高いことも多くあります。

バスケットの神様といわれるマイケルジョーダンも「私は9000回以上シュートミスをし、300回近く敗けた。人生で私は何度も失敗してきた。それが私が成功した秘訣だ。」という内容のことを言いました。

転ばないよう走らせないのではなく、

大ケガしないように、何度も転んで上手な転び方を覚えることも大切ですよね。

親だって、先生だって間違うこともあります。

誰でも、いつも正しい判断して行動できているかといえば、そうでもありませんよね。

そんな時、子どもはどんな反応をしますか? 思い出してみてください。

子どもは大人の失敗に何度もつき合ってくれるし、許してくれるのではないでしょうか。

じつは子どもの方が、大好きな皆さんのことを温かく見守ってくれているのかもしれませんよ。