こんにちは、ひがし保育園です。今日は5歳児(ぞう組)のお別れ会でした。

各クラスから5歳児のみんなへ、記念品、歌、メッセージのプレゼントがありました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んでくれたことや、優しくしてくれたことは、

小さな子ども達の心の中に、「大切な思い出」として残っていることを実感しました。

まだまだ甘えん坊なぞう組の子どもたちですが、

みんなの優しくて素敵なところは、ちゃんと伝わっていますよ!

入園したての頃、お家の人と離れて泣いちゃいましたね。 一日でも早く慣れて、安心して過ごせるように…

「大丈夫だからね」「先生そばにいるからね」…そんな風に、みんなを抱っこしていたことを思い出します。

「おはよう」って毎日挨拶すること、「ポケモン」のお話を聞くこと、絵を描いたり、ぬりえをすること、トランプで「スピード」の勝負をすること…

何でもない日常が懐かしくて、大切に思います。

卒園式まで「あと7日」、土日を除くと「4日」ですね。

これまで「あたりまえの日常」だった保育園までの道や、帰路につくまでのお子さんとのやりとりや、風邪をひいて心配したことや、親子で頑張ったこと…

みなさんも思いでに浸りながら、卒園までの数日を大切にお過ごしくださいね。