こんにちは、ひがし保育園です。誰でも「好きなようにやる」というのは気分がいいですよね~

「お好きなように…」というメッセージが伝わっていると、子どもの表情が輝いているような気がします。

自分で選んで、決めて、楽しんで…

うまくいかなかったとしても、いろんなことを試してみたらいいのです!

新しいことを発見すると、ワクワクはどんどん広がっていき、

子どもは、自分自身で世界を広げて成長していきます。

「あれしちゃだめ」「これしちゃだめ」… 危険のないように制止することも必要ですが、

必要以上に干渉することは、子どもの自由で能動的な活動を奪ってしまい、

人生を輝かせる可能性を狭めてしまうかもしれません。

また、大人や他者の目線を気にしてしまい、自ら行動を起こすことに躊躇してしまう可能性も考えられます。

小さいうちは、「お好きなように…」これが本当に大切です。

ひがし保育園 園庭 貝塚市 保育園

「せんせ~ みてみて~ これがこうなって*‘#$%’’……できたよ!!!」

そんな風に、必死に先生に伝える子どもと、

それを聞いて、「すごいね~」なんて、優しく包みこむような言葉掛けをする先生のやりとりが、わたしは大好きです。