こんにちは、ひがし保育園です。子育てをしていると、いろいろ大変なことがあり、時には思い通りにいかないこともありますよね~。
今回は心の平穏を保つヒントとして『ニーバの祈り』をご紹介したいと思います。ご興味のある方はどうぞご覧くださいませ。
『ニーバの祈り』Reinhold Niebuhr
“神よ与えたまえ、変えられないものを受け容れる心の平穏を、変えられるものを変える勇気を、そして、変えられないものと変えられるものを区別できる賢さを…”
この祈りは、アルコール依存症や薬物依存症を克服するプログラムに採用されたことがきっかけで、世界的に広まりました。
どうしても人は、変えられないものを変えようと頑張ってしまうものですよね~
わがまま言ったり、泣いたり、怒ったりするのが子どもの自然な姿なのです。変えようにもなかなか変わりません。
また、早くご飯を食べさせて、早く寝かせる…だけが子育てではありませんよね。
「子どもの行動」は変えられないとしても、「そんな日もあるよね」と子どもを受容したり、「私って頑張ってるよな~」と自分自身を労ったり…
「考え方」は変えることができ、心の平穏を保つことができるようになるかもしれません。