この日は、貝塚高校の学生さんが4歳・5歳児の子ども達と交流しに来てくださいました。この学生の皆さんは、将来、保育や福祉を目指そうとしている方が多く、子ども達を見る目が、子ども達と一緒にいる未来の自分を思い描いているかのように、希望にあふれキラキラと輝いていました。

初めて会う高校生と子ども達。はじめは緊張感も漂ったりしていましたが、まずは4歳・5歳児からのウエルカムソングで和やかな雰囲気に。笑顔がほころんできたところで、高校生と子ども達がペアになって一緒にダンスを踊ったりしました。手をつないだりしていると、ぐっと距離が近づき、子ども達もとても嬉しそうです。ふれあい遊びやリトミックで、こしょこしょと体をくすぐり合いっこもしました。童心に返ったようで高校生の皆さんもとても楽しそうでした。高校生の皆さんと一緒に過ごした楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうお帰りの時間となりました。次は高校生の皆さんが何か楽しいことを考えてきてくれるようで、とても楽しみです。

高校生の皆さんが、子ども達のために楽しいことを一生懸命考えて、楽しいプログラムに取り組んでくれています。その真摯な姿は、保育者としての初心を思い出させてくれました。今回は、子どもにとっても高校生にとっても良い機会となりましたが、私達、保育者にとっても素敵な出会いとなりました。貝塚高校の学生の皆さん、今後とも、よろしくお願いします!