こんにちは、ひがし保育園です! 今日は5月の園庭開放がありました。(^^)

大型絵本「だるまさんが」を見て真似する子ども達。(^O^)

今回の活動は、プチトマトときゅうりの苗を植えました。

スコップで耕して、お水をかけました。

初めて園庭開放に参加したお友だちは、「ここはどこ?何するの?」と不安になってしまうことがあります。

身体計測する時も、何をされるのか理解できなくて泣いちゃうこともあります。(;^ω^)

園庭開放終了時には「まだ帰りたくな~い(≧▽≦)」と楽しんでいることが殆どですが…(笑)

親も初めて参加する時って緊張しませんか? 「保育園の先生ってどんな感じだろう?」「参加しても孤立しないかな?」など

そこに飛び込んでしまえば、意外と大丈夫だったりするのですが、その「一歩目」がなかなか踏み出せないことってありますよね。

ひがし保育園には20~30代のスタッフが多く、ベテランの保育士、看護師、育児相談員の資格をもつスタッフも在籍しています。

また、現在子育て中のスタッフの意見を取り入れ、できる限り『利用者さんが参加しやすく、楽しめる』ことをモットーにしています。(^-^)

いつもお家で子育てをしている方、子どもがお友だちと触れ合える機会を考えている方、ママ友や相談できる相手を探している方…。

ひがし保育園は、そんな皆様を応援しています!

「初めてのこと」って考えれば考える程、期待と不安でいっぱいになるかもしれませんが、いったん肩の力を抜いて、気軽に立ち寄ってみてくださいね。(*^-^*)