こんにちは、ひがし保育園です。「せんせ~ごはんできたよ~どうぞ食べてね♪」「うん、美味しいね!ありがとうね!」

園庭から聞こえてくる、そんな子どもと保育士の会話が耳に心地よく感じられます。

普段、何気なく伝える「ありがとう」という感謝の言葉は、

実は、相手だけでなく、その言葉を言った本人も幸せにするといいます。

私たちの脳は、多くの情報をキャッチして、すばやく処理することができますが、

相手に発した言葉も、自分ごととして捉えるようにできているようです。

つまり、誰かに「ありがとう」を言うことは、自分自身に言っているのと同じなのです。

逆に、人の悪口を言うと、その時はすっきりするような気になりますが、

ご自身にとって良くないことはご想像いただけるかと思います。

ぜひ、相手も自分も幸せになる素敵な言葉をたくさん使ってくださいね~。

ひがし保育園 貝塚市 保育園