こんにちは、ひがし保育園です。人は一人として同じ人間はいませんので、「ちがい」があるのは当然のことです。

「人は誰もが天才だ。しかし、木を登る能力で魚を評価すれば、その魚は一生、自分をダメだと思い込んで生きることになる。」

そんな例えがあるように、自分に向かない世界で頑張ることは、本人にとって苦痛でしかありませんよね。

ついつい、お子さんのできないことや、

みんなと同じではないことに心配してしまいますが、

どの子も何かの天才であり、その子だけのスーパーパワーがあると私は信じています。

勉強することや、協調性をもって生きること以外にも、

隠れた素晴らしい才能があるとしたら、

一緒に探して見守って笑顔で待ってあげることが、大人の私たちにできることなのかもしれません。