こんにちは、ひがし保育園です。「ホームセンターにドリルを買いに来た人が欲しいのは『ドリル』ではなく『穴』である」

これは、商売に関わる人にとって重要な視点を示唆する、ある有名な言葉です。

「○○が欲しい子ども」に置き換えると何が浮かびますか?

「抱っこ」ではなく ➡ 「大好きだよ」という『愛情』

「その絵上手だね」ではなく ➡ 「一生懸命描いたんだね」という『共感』

「早く寝なさい」ではなく ➡ 「いっしょに寝ようか」という『安心』

「また今度」ではなく ➡ 「どうしたいのかな?」という『尊重』や『自己決定』

大人の私たちも、誰かに「話を聞いて欲しい」という気持ちの中に、

求めているのは「助言」や「同じような経験談」ではなく、

ただ『共感して欲しい』ということもありますよね~。