こんにちは、ひがし保育園です。貝塚第二中学校では、いろいろな職業を体験する機会を設けており当園にも二人の中学生が来ました。

二人は私の「教え子」で、2歳児クラスから卒園まで担任させていただきました。卒園してもう7年くらい経っていますが、まるで昨日のことのように思い出が浮かんできます。

外見や雰囲気は大人に近づいていますが、二人の優しい性格や、カワイイ笑顔は変わっていなくて「あの頃」に戻ったような気持ちになりました。

中学生にもなると、いろいろ経験しながら時には悩んだりすることもあるのかもしれません。

本人たちは忘れているかもしれませんが、「何かあったら先生のとこへおいでな」そう伝えた気持ちは今も変わりません。

「上靴わすれたの?おいおい…(笑)」「小さい時○○ちゃんが先生のこっちの膝に座って…」などと、たわいのない会話が、私にとって、保育園の関わった先生たちにとっては幸せなやりとりなのです。