こんにちは、ひがし保育園です。今日は5歳児ぞう組が和太鼓演奏に取り組んでいました。

まだ練習中ですが、みんなの取り組む姿勢がカッコよくて見とれてしまいました。

集中力は「年齢×1分」と言われていますので、年長児の集中力は5,6分程度です。

ときどき休んだり、おしゃべりをして気分転換しながらも、

いざ太鼓の演奏が始まると、スイッチが入ったように頑張る姿がステキです。

「すごいね!もしもお家の人が見たらびっくりするんじゃないの?!」「テレビの人が取材にきたらどうする?」

そんな言葉を聞いて、目をキラキラ輝かせる子どもたちが可愛かったです。

「誉められたい!」「注目して欲しい!」「カッコイイって思われたい!」… 動機は何であれ、

心の中で「やる気スイッチ」入っている人は、人の心を動かしますよね。