こんにちは、ひがし保育園です。大人になるにつれて形成された「考え方」や「価値観」などは、

子どもの頃に聞いたいろいろな「言葉」による影響を受けています。

それは、有名人や偉人の名言ではなくても、身近な存在からの「たった一言」が心のお守りになることもあります。

『自分の好きなことをすることが一番だよ』

これは保育士の○○先生から聞いた「お父さんの言葉」です。

娘(○○先生)のことが大好きで、マイナスな経験はできるだけして欲しくない…

そんな思いがありながらも、「いろんなことを経験するんだよ」「○○なら絶対に大丈夫」「信じてるからね」

心配する気持ちと、それでも娘の人生を尊重しようとするお父さんの優しい「言葉」なのかな…と想像すると

じ~んと胸を打たれてしまいました。

「私、お父さん大好きなんですよね~」と、結婚して家を出てからも、娘にそう言ってもらえる○○先生のお父さんは素敵です。

みなさんにとっての「名言」も、ぜひ教えてくださいね~