こんにちは、ひがし保育園です。人には「ミラーニューロン」と言われる「ものまね細胞」があるといわれています。

「見たり、聞いたりしたこと」は無意識に真似してしまうことが、先天的に備わっているようです。「もらい泣き」「つられ笑い」「あくびが伝染する」などもこれが理由です。

最近は、youtubeでプロのスポーツ選手の動きを容易に観察することもできるので、日本のスポーツレベルが高まっているのは、

技術の研究や発展だけでなく、この「ミラーニューロン」が関係しているのかもしれませんね。

数十年前までは、100mを10秒台で走ると世界最速だといわれ、この先タイムを縮めることはできないと考えられていました。

しかし現在では、9秒台で走るスプリント選手はゴロゴロいますし、「同じ人間ができるのなら自分にもできるかも」と選手の基準も変化しています。

特に、毎日会う人からは、「ミラーニューロン」によって影響を受けやすいため、皆さんも心のすみに留めておいてくださいね~。

「ヤバい!子どもの前で怒ってばっかりだ…」と思われた方は、耳に痛いかもしれませんね(笑) でも、私はそんな方を責めるつもりはありませんのでご安心くださいね。

なぜなら、みなさんも子どもの頃に、親や先生など身近な大人の真似をして、「無意識に自分のルールを決めたり」「○○べき」という思考の影響を受けている可能性があるからです。

ですが、もしご自身やお子さんにとって良くない面があるのなら、気をつけた方がいいですよ。

今日も5歳児が、安心して甘えたり、思いきり楽しんだり、ゲラゲラ笑う姿と、担任の先生たちの様子を見ていると、ふと「ミラーニューロン」のことが頭に浮かび…

同時に、不思議な安心感につつまれるような気がしました。