こんにちは、ひがし保育園です。2023年にイスラエルで行なわれたAI(ChatGPT)の研究によると、

「ある状況において人間がどのように感じているのか予想する能力」が人間よりも上回っていると示されています。

簡単に説明しますと、AIが状況を判断して「あの人は怒っている」「おそらく悲しんでいる」など、人の感情を予想できる能力があるそうです。

それが人間より上回っているというのはすごいですねー

ただし、研究チームは、「これは共感性や感情をもっている証拠ではない」と言っており、
ChatGPTなどのAIは、蓄積された膨大なデータから予測して回答するプログラムですので、人間の「思考」とは全く異なります

やはり人間の「共感性」は非常に高度なのですね。

何か気に入らないことがあって、泣いているのか怒っているのか…自分でもよくわからなくなっている子どもに対して、

「どうしたの~○○がしたかったんだね~」などと優しく共感できる先生を見ていると、

子どもの感情を予測するだけでなく、自分の「時間」「気持ち」を分けてあげる優しさが「本当に素敵だな」「優しいな」と感動します。