こんにちは、ひがし保育園です。2500年前、悟りをひらいたお釈迦さまは「この世は苦である」と言いました。

「お釈迦さま、めっちゃネガティブやん!」そんな風に思われるかもしれませんが、

この「」というのは実は「思い通りにならない」と訳すのが正しく、

つまり、「この世は思い通りにならない。だから思い通りにしようと思わなければ苦しくないよ~」という意味なのです。

「買い物をスムーズにすませたい」と思っても、子どもは急に走ってどこかへ行っちゃうこともありますし、

「もう少しパートナーが私のことを理解して欲しい」と思っても、毎回ケンカになりますし、

「自分の考えが間違ってない」と思っていても、批判されることもありますよね。

希望をもってはいけないワケではありませんが、「ものごとは思い通りにならないもの」と受け容れるとお釈迦さまがおっしゃるように楽になれるかもしれません。

また、ものごとは思い通りにならなくても、自分の「捉え方」や「行動」は選ぶことはできます。

家庭、職場、子育て…人それぞれ課題はありますが、素直な気持ちで最善を尽くすだけ尽くしたら、結果は神様や仏様にお任せでいいのかもしれません。