こんにちは、ひがし保育園です。「今年の目標」を振り返ってみると、達成できたこともあればできなかったこともあります。

「何か目標を立てたけど忘れてしまった」…このようなことは誰でも経験しますよね~(笑)

そもそも「目標」と「目的」は似ている言葉ですが、全く意味が異なります。

「目的」=夢、ありたい姿、理想の自分

「目標」=目的を達成するための道しるべのこと

つまり、「ダイエットして5キロやせる」というのは、あくまでも「目標」であり、

「今は本気出していないけど、本来の美しい自分にもどる!」という本当の「目的」が背景にあるのかもしれません。

また、「目標」を達成するために「~しなければいけない」と考えると、億劫に感じたり、面倒だと思われるかもしれませんが、

誰のために? 何のために? それでどんな良いことにつながるの? と「目的」の方を意識すると、

」や「ありたい姿」に近づくような気がして、行動しやすくなるかもしれません。