こんにちは、ひがし保育園です。3歳児が牛乳パックで「駒(コマ)」づくりを楽しんでいます。

自分で色を塗って、シールを張り付けて完成!…と作業自体は単純で簡単なんですが、

カラーマジックを使って、好きなようにつくることに夢中になっていました。

時間を忘れて作業にのめり込んでいる状態を「フロー状態」といい、この時の集中力は高いパフォーマンスを発揮するため、スポーツやいろいろな分野でも注目されています。

フロー状態」の提唱者のミハイ・チクセンドミハイによると、フロー状態に入るには条件がいくつかありますが、その中には「課題が簡単すぎず、難しすぎない」ことが重要だそうです。

私が写真を撮っていても、話しかけても集中している子どもたちは、まさに「フロー状態」に入っているような様子でした。

でも、最近は私に写真を撮られ慣れてきたので、ベストショットに協力してくれているだけなのかもしれません(笑)