この日は、園庭開放があり、暑い中、6組の親子がご参加くださいました。8月の園庭開放は、水遊びを予定していましたが、熱中症指数が高くなっており、安全面を考慮し、冷房の効いたホールで、ボールプールやおもちゃなどで遊べるコーナー遊びに変更しました。コーナー遊びの一角には氷も用意し、ひんやり、冷たい、つるっとしたいろんな感触を楽しんでもらいました。氷の中にはブロックや小さな人形が入っており、「どうやったらとれるの?」と氷をなでなで溶かしつつ取り出そうとする子もいました。氷の中から人形が出てくると嬉しそうに並べて遊んでいる子もいましたよ。

少し遅れて、遊びに来た子も、どこかで会った子がいる!と嬉しそうに、早速、遊び始める子もいました。初めて会った保護者同士も、子ども同士の遊びを通じて会話に花が咲いたりもしていましたよ。

保護者の話を聞いたりしていると、こんなに暑い日は、遊び場もなくて大変です!と話されている方もおり、日々、子育て奮闘中の保護者の皆様には、少しでものんびりできる時間があればいいなと感じました。

 

そこで! ひがし保育園では、そんな日々子育てを頑張っている保護者の皆様に、少しでものんびりする時間を作ってもらおうと、特別イベントとして、「親子カフェ ぐっでい!」を開くことにしました。参加してくださる保護者の方には冷たいコーヒーやお茶でおもてなし!子ども達にもいろいろ遊べる玩具を用意します。お子さまの飲食物などの持ち込みも大丈夫なので、離乳食やお子さまの好きなおやつをご持参いただき、親子でぜひのんびりとお過ごしください。スタッフは大阪府知事認定のスマイルサポーター(地域貢献支援員)の認定を受けた保育士です。子育ての悩みなどありましたら、お茶でものみながらゆっくりお聞かせくださいね。

ひがし保育園で「ぐっでい!(Good day=こんにちは)」から始まる素敵な1日をお過ごしください!たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

日程   2024年9月10日(火) 10:00~11:00

場所   ひがし保育園 くじらホール

人数   先着 10組の親子

予約   ひがし保育園 ☎072―431-9006