この日は 8月生まれの誕生日会がありました。8月生まれのお友達もたくさんいたので、2回に分かれて誕生児の紹介をしました。

普段は元気いっぱいでも、みんなに注目されると緊張しちゃう子、恥ずかしくても、頑張って自分の名前を言えた子、いつでも元気いっぱいの子、それぞれ個性あふれる8月生まれのお友達。みんなで大きな声で「おめでとう!」とお祝いしました。純粋な気持ちでお友達に「おめでとう」「ありがとう」と言えるひがし保育園の子ども達。どの子も素敵です!

今日のプレゼンターが用意した出し物は、エプロンシアターです。みんなの大好きな「3匹のやぎのがらがらどん」というお話で、怖いトロルという怪物と、一番大きいヤギのがらがらどんとの掛け合いに、みんなドキドキわくわくです。

もう一つの出し物は、カーテンのすきまから飛び出す物の名前を当てるクイズです。みんな動体視力がいいのか「ばなな!」「りんご!」と次々に1発で正解を当てていきます。カーテンの隙間を小さくして、難易度をあげてみると、子ども達の視線もさらに集中して鋭くなります。最後は飛び出すスピードも速くなりましたが、子ども達は見事に正解しました。最後に飛び出してきたのは、一番大きい3匹のやぎのがらがらどんでした!みんなよく覚えていてすごいです!

 

こんな風に、8月生まれのお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

誕生日は1年に1回、大切な子ども達が大事に生まれてきた特別な日。だからみんなでお祝いします。

 

8月生まれのお友達 生まれてきてくれて ありがとう!

みんなに出会えて とても 嬉しいです。

またステキな1年が始まりますように。

お誕生日 心から 『おめでとう!』