この日は 未就園児の親子を対象とした特別イベント『親子カフェ ぐっでい』がありました。『親子カフェ ぐっでい』とは、日々子育てを頑張っている保護者の皆様に、少しでものんびりする時間を作ってもらおう、「ぐっでい!(Good day=こんにちは)」から始まる素敵な1日を過ごしてもらいたい!という思いから立ち上がった企画です。

残暑厳しい中、汗を流しながら来園してくださった保護者の方に、冷たいコーヒーやお茶簡単なお菓子をご用意し、おもてなしをしました。ランチョンマットは保育園の子ども達が絵を描いたり和紙を染めて作ったオリジナルです。お子様がおられるご家庭の参考になればと思い、ひがし保育園で防災用に備蓄しているクッキーや黒糖などもお出ししましたが、なかなか食べる機会がない防災用のお菓子に興味を示される方もおられました。

保護者の方がゆっくり過ごされている中、たくさんあるままごとコーナーで夢中になって遊ぶ子もいたり、ひがし保育園の保育士たちが、何かの記念になればという思いから、「映え写真スポット」を作ってくれて、そこで和やかに写真を撮る方もいました。

今回、ご参加くださった方の中には、前回の園庭開放に来てくださった方もおり、とても嬉しく思いました。さらに嬉しいことに次回の園庭開放に、友達を誘ってきてくださるとの事!こういったイベントは参加者あってのことなので、少しずつ輪が広がっていくのはとてもありがたいことです。

カフェミュージックも流しながら、のんびり和やかな雰囲気でしたが、1時間はあっという間に過ぎました。ひがし保育園では、今後もいろいろな形で、子育て中の保護者の皆様を支えていければと思っています

 

今回、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!