今週は未就園児を対象とした「親子カフェぐっでい」のイベントや、全園児を対象とした内科健診などがありました。内科健診では、乳児クラスの子は、園医が前に来ると人見知りで泣いてしまう子もいましたが、経験を重ねていくことで、幼児クラスにもなると、口を大きく開けたり、園医にお礼が言えたりと成長を感じる場面がたくさん見られました。

他に4歳児クラスと5歳児クラスは、おやつクッキングもありました。4歳児クラスはジュースの中にゼラチンとみかんを入れて、ひんやりおいしいゼリーを作りました。3つの材料だけでできる簡単なおやつ作りでしたが、お店で売っているような素敵なゼリーになりました。

「ゼリー屋さんみたい!」「冷たくておいしい!」いろんな声が溢れます。スプーンでゼリーをすくってプルプル具合を楽しむ子もいました。

5歳児クラスは、タコ焼き機で焼いたホットケーキです。お友達と協力しながら材料を混ぜ合わせます。焼くのは保育士でしたが、お部屋に漂うホットケーキのにおいに、子ども達もわくわく興味深々です。

いつもと違う形のホットケーキに大満足な子ども達。少しお裾分けをいただきましたが、優しい味に優しい温かさでとても美味しかったです!「みんなすごいね!美味しかった!ありがとう!」と子ども達にお礼を伝えると、とても嬉しそうな笑顔を返してくれました。

ひがし保育園では、こんな風に、個々の年齢や発達に応じた、子どもの時にしかできない活動や遊び、子どもの時間をとても大切にしています。「やった!」「すごいね!」「ありがとう!」がたくさんある保育を日々積み重ねていくことで、子ども達はゆるぎない自己肯定感を獲得していきます。夏も終わり、これから秋に向けて、その季節ならではの行事が盛りだくさんです。それぞれの行事や活動を通して見せる子ども達のありのままの姿をしっかりと受け止め、認め、いっぱいほめて、多くの達成感を実感してもらえるよう、これからも支えていきたいと思います。