新年が始まり、はや1週間が経ちました。朝夕は寒さが厳しい日が多いですが、日中は、日差しも柔らかく、ぽかぽかと温かさを感じる日もありました。

この日は、乳児クラスの子ども達が、園庭遊びを楽しむ姿が見られました。昨年の入園した時には、まだ歩けなかった子が、可愛い靴を履いて、自分の足で歩けるようになってきており、広い園庭をどこまでもよちよちと歩くことを楽しむ子もいました。

他にも、砂の感触を楽しんだり、久しぶりに大型遊具のすべり台で嬉しそうに滑って遊ぶ子もおり、どの子も温かい日差しの中、気持ちよさそうに過ごしていました。

またこの週は各クラスが、お正月にちなんだ楽しい製作や遊びに取り組んでいました。

3歳児クラスでは、手作りの簡単凧を手に持ち、空に舞うよう園庭を元気に走り回っていました。

5歳児クラスでは、昨年のサンタさんからプレゼントしてもらった白木のコマに自分で好きに絵を描いたり色を塗っていました。世界で1つだけの自分だけのコマが完成すると、次はコマ回しに挑戦です。


初めてコマに触れる子も多く、紐を巻くことから苦戦する子もいましたが、粘り強く取り組む姿も見られました。先生達に教わりながら、初めてコマを回すことが出来た子は、とても嬉しそうに喜んでいました。


製作では、成長の証にもなる手型や足型をアレンジして、だるまや馬の絵馬を作るクラスもありました。このクラスでは、芋判を使って、鏡餅を表現した絵馬を作っており、どのクラスも正月ならではの雰囲気を楽しんでいました。

そんな楽しい1週間を過ごしていましたが、給食でも、嬉しい出来事がありました。

今年も、株式会社YUTAKA(代表取締役 今井豊)様から、ポカポカおひさまの光をあびて、まるまると太った大きな白菜をたくさんいただきました。


この週、給食の食材を一部変更して、子ども達に提供させていただき、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。たくさん遊んで、美味しいものもたくさん食べて、元気に過ごす子ども達です。