こんにちは!ひがし保育園です。(^O^) 日曜日は市内の小学校で運動会がありました。小学生の兄弟がいらっしゃる家庭は連日行事が続き、本当にお疲れ様でした。子どもだけでなく、大人も体調を崩しやすい時季ですので、くれぐれもお気をつけくださいね。(^-^)

本日は、こりす組(1歳児)の昼食の様子です。

一歳児では『食育の計画』として、先ず、いろいろな食品に慣れながら、「自分で食べたい」という意欲を育むことを大切にしています。

こぼしちゃうことも、スプーンを持っていても手掴みで食べることもありますが

機嫌良く、「食事を楽しむ」ことが一番です!

食材を見て、匂いを嗅ぎ、温度を感じ、味を感じる…

これだけでも、1歳児の子どもにとっては大きな刺激になりますね。(*^-^*)

ご家庭での食事はいかがでしょうか? 「だめよ」と注意することが多くなっていませんか?

汚れたり、こぼれたりすると困るお気持ちはわかりますが、あまり注意が過度になり過ぎると、お子さんは食べることを楽しむことができなくなる可能性があります。

いろいろと教えてあげることも必要ですが、時には後の用事も忘れて

「食べること」を楽しんでいるお子さんのお顔を、ゆっくりと見ながら

「まぁ、いいか」と肩の力を抜くことも、子育てには重要ですよ~(^-^)