こんにちは!ひがし保育園です。(*’▽’) 今日は発表会に向けて劇遊びをしている4歳児(きりん組)からです。

子どもたちがどんな姿を見せてくれるか楽しみですね!

19日公開リハーサル、21日発表会に向けて頑張る子ども達…。「劇」として形にするには、ちゃんと出番まで静かに待つことや、役割を理解して大きな声でセリフを言うことが必要なのですが…

ぎゃはは~!と笑ってマイペースな子ども達です。(;^ω^)

これは4歳児によく見られる姿で、先を考えて不安になったり、できるかどうか自信がなくなったり、この時期は「心の葛藤」を経験します。

ですので、劇遊びの中で「大きな声でセリフが言えなかったり」「照れかくしでふざけちゃう」ことがあるのもそういったことが理由だったりします。

私は、そんな子ども達の自然な様子を見ていると、普段の保育室での安心した様子が感じられ、何だかほっこりと温かい気持ちになります。(^-^)

成長しているからこそ見せてくれる面白い姿…。

劇あそびの出来栄えがどうこうより、そんな自然体のキミたちが素敵です!

給食を食べている子ども達のところへ行くと、「さっきの写真みせてよ~!(≧▽≦)」と言われました。

みんな実は意識していたのですね。(^-^) 保護者の皆さんの前では、どんな姿を見せてくれるのでしょうね。