こんにちは!ひがし保育園です。(^-^) 2階ホールで「跳び箱」をしている5歳児(ぞう組)の子ども達。

手をついて、足を広げながらジャンプ! 説明するのは簡単ですが…(^-^)

「跳び箱」は大人が思う以上に勇気が必要です。

ぞう組の様子を見ていると、友だちを「がんばれ~!」と応援したり、その子なりの成長が見られると、完璧でなくても拍手をして讃えている子がいました。

結果だけでなく、それぞれの過程を尊重しているのでしょうね! (^-^)

「できた!」「うれしい!」という気持ちは、自分自身を認めることに繋がり、「自己肯定感」を育みます。

100点からの「減点方式」ではなく、成功に向かっていく中での「加点方式」にすれば、褒める機会が多くなります。

誰でも、褒められると嬉しくなり、もっと頑張ろうと思いますよね~。角度を変えてみると、見えなかった良い部分をたくさん発見できるかもしれません。(^^)

「そうだよね~(;^ω^)」と反省したり、はっとした気持ちになられた皆さん! 「私は親としてまだまだ…」なんて考えず、加点方式ですよ!

「仕事と家事で+100点!! 日々の子育て+100点 子どものことを考える+100点… (^-^)」