こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*)

雨が降ったり晴れたりするように、人の心も日によっていろいろ変わりますよね~ もちろん子どもも同じです。(^-^)

月曜日の朝は、泣いて登園する子を見掛けることがあります。

先週末は「まだ帰りたくない~(´・ω・`)」なんて言っていた子もいましたが、

今日は涙の大雨を降らしちゃいました。(^-^)

理由はいろいろあると思います。私たち大人も「今日は仕事に行きたくない気分」になることありますよね~?

そういう時もありますので、ご自身のことは責めないでくださいね。

子どもだって「疲れたり」「眠かったり」「ゆっくりしたい」こともあります。

また家で過ごすことや、家族が大好きで愛情を求めていることもあります。(*^-^*)

登園時に泣いていると、「大丈夫かな?」「泣き止んだかな?」「ず~っと泣いているんじゃないかな?「かわいそう(´・ω・`)」等とご心配されるかと思います。

でも、保護者の皆さん… ご安心ください!

『ことわざ』で「今泣いたカラスがもう笑う」と言いますように、子ども達は意外と逞しく、笑って元気に過ごしております!(≧▽≦)

ひがし保育園 ブログ ひがしKIDSブログ 東保育園

「居心地の良い」ところから出て、少しだけ背伸びして頑張ることはいろいろな意味で「成長」に繋がるそうです。

もう一つ大切なことは、受容してくれて、愛してくれて、安心できる人です。(*^▽^*)

皆さん、子どものことを信じて成長を見守ってあげてくださいね。

 

こちらは2歳児(こぐま組)の様子です。今年度初めて登園する子、久しぶりに登園した子がたくさんいます。

少しずつ慣れていこうね~(^-^)

給食は美味しかったかな?