こんにちは! ひがし保育園です。(*^-^*) 朝方の大雨と強風により「大雨警報」が発令され、市内の小学校は休校になりました。

ひがし保育園は『台風を伴わない「大雨警報」「洪水警報」のみ』の場合は、原則として平常保育を行っております。

詳細につきましては以下のボタン「入園のしおり(令和2年度版)」をご確認ください。

入園のしおり令和2年度版

 

0歳児(ひよこ組)

最近、子育てに関する育児書や、育児に関するインターネットの記事を拝見することがあります。

特に初めて子育てをする方にとっては、いろいろな不安があるかと思いますので、そういったものを参考にしている方もいらっしゃるかと思います。

「○○な時は子どもに□□に関わることが望ましいです。その理由として…」等と読んでいると、『なるほど!!(^O^)』等と発見があったり、

自分の子育てを見直し、気持ちが楽になったりするかもしれません。

 

2歳児(こぐま組)

また逆に、「私はこれができていない」「わかっていてもイライラしてしまう」「なおさなきゃ!(>_<)」「親としてダメなのかも…」等と気持ちが落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

本を読んだり、インターネットで書かれている記事を読んだだけで「子育てのスペシャリスト」になれるのであれば簡単ですが、実際は上手くいかないことが殆どです。(^-^)

親も人間ですので、その時々の感情がありますよね。

大切なのは、ご自身を責めないことです。(^^)

例えば、感情的に子どもに強く怒ってしまった等、行為そのものは良くないことですが、

「○○だと思った」「○○だと感じた」という気持ちは、何か本質的な理由があるのかもしれません。

怒るという感情の中には、「困る」という状況や感情があると言います。

1歳児(こりす組)

現状がよくないので「困っている」、それを解消しようと思っているが上手くいかない…。

もしかしたら、悲しいという感情もあるのかもしれません。( ;∀;)

子育てをしていると育児書のように上手くいかない。イライラする…

今はそう感じていると素直に認め、慌てず、焦らず、「なんでかな~?どうして自分はそう思うのかな?」と自分の気持ちと向き合うことをお勧めします。

子育てをしている保護者の皆さんはみんな頑張り屋だと思っています。

だからこそ、ご無理のないようご自身の気持ちと向き合い、自分自身のことも大切にして欲しいと願います。(^-^)